取扱い業務

令和2年9月厚生年金保険上限等級の追加

 厚生年金保険は、平成29年度9月の料率改定を最後に本年の9月まで料率の改定等の法改正はありませんでした。しかしながら、厚生年金保険法の規定に基づき、令和2年9月から厚生年金保険の標準報酬月額の上限が引き上げられます。内容としましては、従前の標準報酬月額の上限等級(31級・62万円)の上に1等級が追加される形で上限が引き上げられます。今回の改定では、最上級の等級者の中でも一部の方に影響があるのみで、全労働者が対象ではありません。それゆえ、変更を忘れてしまうこともあるかもしれませんので、給与計算をする前にはご注意いただき、ご変更の程よろしくお願い致します。 (※新たな上限の対象者には、役所から改定通知書が届くようになっております。)

 7月に届出をしました算定基礎届に伴う等級のご変更月でもあります。役所からは既に決定通知書等が届いているかと思いますので、こちらについても料率変更とご一緒にご変更の程よろしくお願い致します。
 厚生年金保険料額表はPDF版にて当事務所からの案内書等も下記リンク先から確認できますので、ご利用下さい。

等級の追加

当事務所の案内(PDF版)

厚生年金保険料率改定社会保険料変更案内pdfファイル PDFダウンロード(168KB)

(一般被保険者等)厚生年金保険料額表(PDF版)

厚生年金保険料額表pdfファイル PDFダウンロード(332KB)